2017/11/29 20:45

薬をお酒で飲むのは厳禁!お茶やジュースは?

薬は絶対に水で飲まなければだめ? 緑茶やウーロン茶などのお茶や、牛乳と薬の飲み合わせの可否についてご紹介します。
薬は絶対に水で飲まなければだめ? 緑茶やウーロン茶などのお茶や、牛乳と薬の飲み合わせの可否についてご紹介します。

薬を緑茶やウーロン茶で飲んでも効果は同じ?

Q:外出先でお薬を飲もうとしましたが、手元にお茶しかありませんでした。そのときは仕方なくお茶で飲んでしまいましたが、お茶で飲むのはよくないと聞きます……。お茶ではダメなのでしょうか? また、水がない場合、水なしで飲んでもいいのでしょうか?

A普通の緑茶やウーロン茶なら問題ありません。以前は、一部の薬の成分(鉄剤)がお茶のタンニンと反応してしまい、吸収されづらくなると言われてましたが、今は特に影響がないと考えられています。

しかし、水なしで薬をそのまま飲むことは絶対にやめてください! もちろん、トローチ、舌下錠、チュアブル錠など、水なしで飲める薬は別ですが、それ以外の薬は水と飲むことが大切です。

なぜ水と薬を一緒に飲む必要があるかというと、「薬を水で溶かして吸収を促す」必要があるからです。そのため、薬によっては、水なしで飲むと上手く溶けずに、そのまま排泄されてしまうことがあります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かと目立つ今日のあなた。カリスマ的に見られがち。思いっき...もっと見る >