2018/01/03 17:45

プロトレーナー推奨!1年挫折しない運動計画の立て方

新年を迎えると気持ちも新たになり、新しいことに挑戦したい気持ちもわいてくるもの。今年こそ運動習慣をつけたい!と考えている人も少なくないでしょう。運動継続のポイントは、無理なく続けられる運動レベルを設定すること。スポーツトレーナーが推奨する日々の運動計画を参考に、運動の習慣化を目指しましょう
新年を迎えると気持ちも新たになり、新しいことに挑戦したい気持ちもわいてくるもの。今年こそ運動習慣をつけたい!と考えている人も少なくないでしょう。運動継続のポイントは、無理なく続けられる運動レベルを設定すること。スポーツトレーナーが推奨する日々の運動計画を参考に、運動の習慣化を目指しましょう

ポイントは「挫折することを想定して」運動計画を立てること!

「今日こそ帰ったら運動しよう!」という意欲はあっても、突然の仕事依頼や思いがけない予定変更で「今日も運動できなかった……」と小さな挫折感を感じる毎日。こうした日が続いてしまうと今度は運動しようという意欲自体がそがれてしまう場合があります。

そこで提案したいのが、こうした小さな挫折を最初から想定して予定を組むということです。「今日から毎日ランニング!」と考えるのは容易ですが、そんなに簡単に習慣化できるものではありません。まずは、長い時間を必要としない、準備要らずの手間のかからない気軽な運動から始めてみてはいかがでしょうか? 個々の運動レベルや日々の生活に合わせた運動計画の作り方をご紹介します。

時間がなくても大丈夫! 小さな運動から始めてみましょう

毎日の運動習慣をつけるためには、小さな挫折も最初から予定に組みこんでおきましょう。たとえば、1日、5~10分程度の運動は朝のラジオ体操から始めてみたり、夜寝る前にテレビを見ながらストレッチをしてみたり、簡単で気軽な運動をしてみます。この時に、カレンダーやスケジュール帳などに出来た日は○をつけるようにすると目に見えて成果がわかります。

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