2017/11/22 12:20

年末調整で提出する源泉徴収票、どこでもらう?

転職した人は年末調整で源泉徴収票を提出する必要があります。紛失した場合には、再発行が必要です。源泉徴収票は会社が発行するものなので、その時在籍していた会社にお願いしましょう。転職者の源泉徴収票は空欄ばかりですが、どこに何が書いているかも確認しておきましょう。
転職した人は年末調整で源泉徴収票を提出する必要があります。紛失した場合には、再発行が必要です。源泉徴収票は会社が発行するものなので、その時在籍していた会社にお願いしましょう。転職者の源泉徴収票は空欄ばかりですが、どこに何が書いているかも確認しておきましょう。

年末調整は12月31日時点で在籍している会社で行います

給料をもらっている人にとって、年末調整は11月から12月の恒例行事のようなものでしょうか。年末調整とは、給料やボーナスから天引き(源泉徴収)された仮払いしている所得税と、正確に計算された所得税を清算するものです。

給料やボーナスから控除されている所得税(源泉徴収)では、その支払金額と扶養親族の人数だけで税額を決めています。正確な所得税は年末に年間の収入が決まり、それぞれの事情(扶養配偶者がいるか? 地震保険料を払っているか?など)を勘案した所得控除などを計算して、正式な所得税額が決まります。なので、年末にそれぞれの事情を調査して所得税をきちんと納めるというのが年末調整なのです。

この年末調整は、会社が手続きをすすめます。対象は12月31日に勤務している従業員です(給与の総額が2000万円を超える人、災害減免法より所得税等の徴収猶予や還付を受けた人は対象外)。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >