2018/01/12 20:45

あなたの心は健康ですか?今すぐセルフチェック!

今の自分の心の調子がよいのか悪いのか、セルフチェックしてみましょう。
今の自分の心の調子がよいのか悪いのか、セルフチェックしてみましょう。
健康を維持するために、体調が悪いと感じたら病院を受診すると思います。同じように、心の健康を維持するためにも、不調を感じたときには病院に行くことが大切です。しかし心の不調は体の不調と比べて、自分でもどれくらい深刻な状態なのかなかなか気づきにくい場合があります。

例えば、ノドが痛くなり、咳、鼻水などの症状が出た時は風邪を引いたかなと分かりやすいですが、休日、朝から何もする気がせず、家でぼんやり過ごしているような時は、自分の気分の落ち込みをあまり意識しないかもしれません。実際、心の不調とはどんな状態を指すのか意外に曖昧な点があるのです。

心の調子が悪い時にすぐ気づけるように、心の不調とはどのような状態であるのかを知っておきましょう。

心の病気の3分類「気分障害」「不安障害」「思考障害」

心の調子がとても悪い場合は心の病気と一括りに考えられがちですが、心の病気の多くは気分障害・不安障害・思考障害のどれかに分類できます。いくつか代表的な病名をあげましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

自分の価値観を通したいあまり、孤立しそうな今日のあなた。ガ...もっと見る >