2017/11/24 12:40

ねんきん特別便とは?ねんきん定期便とどう違う?

ねんきん特別便とは年金加入期間を確認するためのものです。ねんきん特別便はねんきん定期便とどう違うのでしょう?
ねんきん特別便とは年金加入期間を確認するためのものです。ねんきん特別便はねんきん定期便とどう違うのでしょう?

青い色の封筒に入った「ねんきん特別便」とはどういうもの?

青い色の封筒に入ったねんきん特別便は2008年3月までに送付されました。「ねんきん特別便」が送付される対象者は、年金受給者と年金加入者の全員で、内容は主に「年金記録のお知らせ」「年金加入記録回答票・返信封筒」です。

送付されたら年金記録に「もれや間違い」がないか点検します。戦時中や終戦後に勤めた期間、旧姓での勤務期間、転職後に空白の年金期間がある人等は注意しましょう。

年金記録に「訂正がない」人は「年金加入記録回答票」のハガキに「訂正がない」に〇をつけ、提出年月日、氏名記入で郵送します加入記録に「訂正がある」(現役加入者及び年金受給者)場合は「訂正がある」に〇をつけ、「年金加入記録回答票」に年金証書もしくは年金手帳を添付し、年金事務所へ来訪した方がいいでしょう。郵送手続き希望の時は同封の「ねんきん定期便専用ダイヤル」に電話をします。年金事務所で記録の確認をし、年金額が改定になる場合は、手続きをします。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

インスピレーションを大切に。理由がなくてもピンときたことに...もっと見る >