2018/01/03 19:45

なぜ?住んでいる家のせいで「うつ病」になる!?

うつになる原因のひとつに、もし今住んでいる我が家があるとしたら……住まいと心、遠いようで近いこのふたつについて考えます。
うつになる原因のひとつに、もし今住んでいる我が家があるとしたら……住まいと心、遠いようで近いこのふたつについて考えます。
「最近、ずーっと憂鬱で……」「なんかウツっぽいんだよね、元気出ないし何も楽しくないし」

「憂鬱な気分」にとどまらない、こと「こころの病気」のうちに含まれるほんとうの「うつ」を引き起こすひとつの要素に、今、住んでいるこの住まいが挙げられるとしたら……?

「うつ病」ってどんな病気?

「うつ病」とは、気持ちの落ち込みや、物事への関心・興味の喪失が長期間続く症状などを有する「こころの病気」です。

その有病率は、WHO(世界保健機関)の推定によれば、世界の全人口の3~5%をも占めるといわれ、この数字から、「うつ病」は決して珍しい病気ではないことがうかがえます。

「うつ病」の症状を呈するきっかけになる出来事(引き金)は人によりさまざまです。主だった引き金は強いストレスなど精神的な疲れによるものが多いのですが、中には家の新築やマンション購入、結婚、出産、子どもの独立などといった一見「おめでたい」「喜ばしい」出来事があることも見過ごすことはできません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ネットワークが大きく広がりそう。趣味の集まりやサークル活動...もっと見る >