2018/01/07 18:15

離婚の危機を乗り越えられる夫婦3つの特徴

いくらピンチな時を迎えても、必ず乗り越えていく夫婦がいます。そんな離婚の危機を乗り越えられる夫婦の特徴について考察してみましょう。
いくらピンチな時を迎えても、必ず乗り越えていく夫婦がいます。そんな離婚の危機を乗り越えられる夫婦の特徴について考察してみましょう。

夫婦は価値観が違っていて当然の関係です

パートナーの浮気や不倫、産後クライシスや子どもの教育をめぐる夫婦間の考え方の違い、家族や親戚の不仲など、夫婦の危機に直結する原因はさまざま。とくに現代は、夫婦の危機につながる「トラブルのもと」が数多く潜んでいるといえるでしょう。

考えてみれば、夫婦とはいえどももとは赤の他人。生まれた場所も異なれば、育った環境や文化だって差があって当然です。だとすれば、価値観がぴったり合う相手に巡り会い、結婚にいたるケースはむしろミラクルと言えると思いませんか? そう考えれば、夫婦生活が長くなるにつれ生じるトラブルが増えていくのも自然の流れなのかもしれません。

ところで、そんなふうに「価値観の違いはあって当たり前」という前提で夫婦関係は成り立っているなか、これまで3万件以上の夫婦を見ていると、なかには驚くほど円満な夫婦関係を築き、そのまま続けている男女もいます。こういう夫婦は、たとえ夫と妻のどちらかがピンチに陥っても上手に乗り越えていくことができる知恵や経験則を持っているもの。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ネットワークが大きく広がりそう。趣味の集まりやサークル活動...もっと見る >