2017/11/28 11:30

確定拠出年金をマネープランに取り入れる

対象者増!確定拠出年金をマネープランに取り入れる
対象者増!確定拠出年金をマネープランに取り入れる

公的年金の種類とは?

はじめに、日本の年金制度のおさらいをしておきましょう。
下の図の通り、公的年金には「国民年金」と「厚生年金」の2種類があります。

日本の年金制度
国民年金には20歳以上の国民全員が加入しています。

会社員の方は、国民年金に加えて厚生年金の加入しています。勤めている会社によっては、さらに確定給付金制度年金などを上乗せできることもあります。国民年金の1階部分しかない自営業者・学生の方は、「国民年金基金」に加入することで2階建てにすることができます。

これらの年金制度は、すべて「確定給付年金」といって支給額が決まっているものです。

確定拠出年金とは?

一方で、これからお話する「確定拠出年金」は、毎月積み立てるお金をどの商品で運用するか、加入者自身(または企業)が選択します。運用する商品の成績によって、将来受け取る年金や一時金は異なってきますので、将来受け取る金額は決まっていません。

例えば、株式で運用する投資信託の割合が多い場合、株式市場が好調であれば年金額は増えていくはずです。ただし、その逆もあり得えます。
リスクを取りたくないという人は、元本が確保された商品で運用することもできます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

意見を押し通したくなる日。仕事面ではプラスだけど、プライベ...もっと見る >