2017/11/28 19:30

育児休業給付金で賃金の67~50%がもらえる

働くママの育休中の生活をサポートするのが「育児休業給付金」。育休中にもらえ、家計の大きな支えになります。
働くママの育休中の生活をサポートするのが「育児休業給付金」。育休中にもらえ、家計の大きな支えになります。

育児休業給付金とは?

育児休業給付金は数年の間に拡大してきています。 育休中の生活をサポートしてくれるのが、育児休業給付金です。働きながら出産・育児をする夫婦にとって、育児休業給付金はとても助かる制度です。

最長2年支給されます

育児休業給付金は、雇用保険に入っているママ・パパが育休取得中に受給できる手当です。育休が取れるのは通常は子どもが1歳までですが、パパとママが交代で育休を取得する場合は「パパママ育休プラス制度」により原則1歳2か月までの間で最長1年間(産休期間含む)の育休が取れます。

また、保育所が見つからないなどの事情がある場合は、育休を1歳6か月まで延長することができます。さらに2017年10月からは、2回目の延長が可能になり、最長2歳まで可能になりました。 延長しても育児休業給付金は支給されます。

育児休業給付金の対象になる?

育児休業給付金の対象になるかどうか、チェックしておきたいのは次の点です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >