2018/01/08 20:45

イライラ、不安…ピルは「プレ更年期」予防に最適!?

女性は生理に関する悩みだけではなく、女性ホルモンの変化からくる色々な症状に悩まされます。
女性は生理に関する悩みだけではなく、女性ホルモンの変化からくる色々な症状に悩まされます。

40歳代前後のピルのメリットを教えてください

Q:避妊の目的でピルを飲んでいたのですが、今はパートナーもいなくてピルを飲み続けるかどうか悩んでいます。でも、避妊以外にもピルを飲み続けるメリット(副効用)があると聞きました。詳しく教えてください(35-45歳女性)。

A:はい。30代後半から40代の方でしたら、「プレ更年期」にもピルは効果があります。ピルの処方を受けている医師と相談の上、続けてみることをお勧めします。

プレ更年期って何?

女性は、50歳代前後で閉経を迎えます。その頃にホルモンバランス、特に女性ホルモンであるエストロゲンが少なくなることで、体調がすぐれなかったり、うつ状態になったりすることがあります。この時期のことを、皆さんご存知の「更年期」といいます。

「プレ更年期」は、この更年期を迎える10年ぐらい前の期間をいい、30代後半から40代の時期のことです。もちろん人によって様々ですが、まだ更年期ではないのに、それに近い症状が出るのが特徴です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

批判精神が旺盛。問題を解決する力は強いけれど、言葉がきつく...もっと見る >