2018/01/31 17:45

汚れ一掃! 自分でできる「歯の大掃除」3つのステップ

自分でできる効率的な歯の大掃除のコツを歯科医師が解説します。
自分でできる効率的な歯の大掃除のコツを歯科医師が解説します。

歯垢も歯石もスッキリさせたい! 歯の大掃除は可能?

毎日磨いていても、いつの間にか歯垢や歯石がついていたり、初期虫歯ができていたり、歯のケアは難しいもの。歯科に行く時間がない人も、自分でできる歯の大掃除をしましょう。しっかりケアするための3つのコツをご紹介します。

ステップ1:まずは歯ブラシを新品に交換する

歯ブラシの交換時期は、わかりにくいと思いませんか? 最近の歯ブラシはよくできていて、毛先が広がりにくくなっています。しかし基本的には、使えば使うだけ劣化していくため、同じ歯ブラシを2ヶ月以上使い続けているような場合、思い切って交換しましょう。普通の歯ブラシであれば1~2ヶ月ぐらい、電動歯ブラシであれば2~3ヶ月ぐらいのスパンでの交換がオススメです。

それくらいの期間だと毛先が広がっていないこともあり、交換するのはもったいない感じがするかもしれませんが、これは毛先の耐久性が高いために劣化が判断しにくくなっているだけです。使用感だけでは、交換時期を判断できなくなっていると考えましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

現実離れした言動をしがちな今日のあなた。プライベートと仕事...もっと見る >