2018/02/05 17:45

何が違う? 効果は? 「糖質」vs「脂質」vs「エネルギー」制限ダイエット

糖質制限ダイエット、脂質制限ダイエット、エネルギー制限ダイエット。どのダイエットが効果があるのでしょうか?
糖質制限ダイエット、脂質制限ダイエット、エネルギー制限ダイエット。どのダイエットが効果があるのでしょうか?

「糖質制限ダイエット」のメリット・デメリット

「糖質制限ダイエット」は、糖尿病治療とリンクするカタチで脚光を浴び始めました。炭水化物・たんぱく質・脂質のうち、血糖値を上げるのは炭水化物、いわゆる糖質だけ。体内での糖代謝メカニズムを考えると、糖質制限は糖尿病治療に有効なだけではなく、ダイエットにも効果的な方法なのです。ちなみに、糖にはさまざまな種類がありますが、糖の種類によるダイエット効果の違いは未だ検討されていません。

実際に、糖質制限ダイエットで効果が出た方も多いようで、それが流行に繋がった要因かもしれません。糖質制限のメリットは、気にするべき食材が「糖質を含むもの」に限られていて、わかりやすいこと。肉や魚のように糖質をあまり含まない食材については、特に制限がなく、お酒も蒸留酒であれば問題ありません。このお酒OKという条件が、居酒屋通いの多い男性から支持を受け、「お父さんにできるのだから、私にも……」という形で、その後女性たちにも支持の輪が広がったのかもしれません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

積極的に人の輪に飛び込もう。ぶつかることがあっても、反省の...もっと見る >