2018/01/23 19:45

「夫のウソ」の見破り方と賢い対処法

ある調査によれば男性は女性の3倍嘘をついているそう。夫の「自己保身の嘘」に悩む方に、嘘の見分け方とか試行対処方法を伝授します。
ある調査によれば男性は女性の3倍嘘をついているそう。夫の「自己保身の嘘」に悩む方に、嘘の見分け方とか試行対処方法を伝授します。

妻と夫のどちらが嘘つき?

みなさんは男性と女性、どちらが嘘つきだと思いますか? イギリス人の男女を対象にしたある調査によると、男性の52%が1日平均3回、女性の57%が1日平均1回嘘をついているのだとか。男性は女性の約3倍嘘をついているという結果になりますが、皆様の実感ではどうでしょうか?

また、嘘をつく内容については、女性は「自分の感情」について嘘をつくことが、男性はまだやってもいないことを「もうやったよ」とごまかす嘘が多いのだそうです。

確かに「平気よ」「別に怒ってないわ」と平静を装ったり、周囲に合わせるために「それでいいんじゃない」などと共感を示したり、といった「嘘」が女性の毎日には多くあります。何かをごまかすというよりも、周囲とうまくやるためにつく「自己隠ぺいの嘘」が女性の特徴なのかもしれません。

一方、男性の「もうやったよ」「わかってるよ」と言う嘘は、どちらかと言うと自分を守るための嘘かもしれません。自分に不足している点や自分の都合の悪いことをわかっていながらもそれを認めたくないという嘘。プライドが高く、相手との関係の中で優位に立ちたがるという男性の特徴を裏付けているのかもしれません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かとガマンすることの多い日。ストレスがたまりそうだけれど...もっと見る >