2018/01/01 18:30

貯金が増える!「貯めサイクル」の作り方

「お金を貯める!」という目標を掲げたあなたに、支出→チェック→貯蓄→見直しによる貯まるサイクルの作り方をお届けします。
「お金を貯める!」という目標を掲げたあなたに、支出→チェック→貯蓄→見直しによる貯まるサイクルの作り方をお届けします。

自分にとっての適切な貯蓄額がわからない人は

上手にお金を貯められない原因のひとつに、自分にとっての適切な貯蓄額がわからないことがあります。よくあるのは、無理な貯蓄額を設定し、結局お金が足りなくなって、せっかく貯めた貯蓄を取り崩してしまうケース。そんなことにならないために、次の手順で貯まるサイクルを作りましょう。

まずは現金を制す

クレジットカードのポイントを貯めるために日常品もカード払いにする人が増えているようです。でも、家計の引き締めには現金が有利。財布に入れたお札が減っていくのを見るのは淋しいものですよね。この感覚が支出を抑えます。日常的な食費や雑貨などの費用は現金で払いましょう。

現金支出は週1回のレシートチェック

現金での支出はレシートをもらって取っておきます。週に1回、たまったレシートを眺めてみましょう。買わなくてよかった、無駄使いしたと思うものがあれば、そのレシートを封筒などに入れて残しておきます。必要な支出として納得できるレシートは処分。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

気のおけない仲間と過ごすと、いい刺激がありそう。未来を開く...もっと見る >