2018/01/05 21:40

電気代とガス代の節約方法は?冬の光熱費の抑え方

冬の光熱費は電気代とガス代が高くなりがちです。この二つをどのように節約するのかをお伝えしていきます。
冬の光熱費は電気代とガス代が高くなりがちです。この二つをどのように節約するのかをお伝えしていきます。

冬の電気代とガス代を節約する方法

冬場に上がる光熱費はやはり電気代とガス代です。エアコンの使用や、お風呂やキッチンでのお湯使用、煮込み料理によるガス(オール電化の場合は電気)が原因です。電気代とガス代、この二つをしっかり抑えるようにしていきましょう。

カーテンや断熱シートを活用しよう

新しい住宅の場合、断熱窓や二重窓と断熱効果の高い窓やサッシにすでになっていると思いますが、古い住宅の場合、自分で窓の断熱を行う必要があります。

<カーテン>

カーテンは遮光カーテンなど分厚い生地のモノが断熱効果が高くなりま す。また、隙間がでないように、高さはピッタリ又は少し長めにしましょう。ブラインドはデザイン性が重視されるので、断熱効果はあまり期待できません。

<窓に張る断熱シートやフィルム>

ホームセンターなどで売っている窓に張るタイプの断熱シートやフィルムもいいでしょう。遮光カーテンと組み合わせると更に効果が期待できます。ただ、見た目が悪くなりますので、来客が多いご自宅の場合はリビング以外で使用するなど配慮したいものです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

批判精神が旺盛。問題を解決する力は強いけれど、言葉がきつく...もっと見る >