2018/01/27 18:15

妻がピンチ!夫から切り出す、まさかの離婚

これまで話題になってきたのは、我慢を重ねた妻がとうとうキレて切り出す離婚。しかし、ここ最近増えてきたのが、その逆なのです。
これまで話題になってきたのは、我慢を重ねた妻がとうとうキレて切り出す離婚。しかし、ここ最近増えてきたのが、その逆なのです。

おとなしいガマン夫は妻をやりたい放題に育てる?

離婚カウンセラーの岡野あつこです! これまで話題になってきたのは、我慢を重ねた妻がとうとうキレて切り出す離婚でした。しかし、ここ最近増えてきたのが、その逆。我慢を重ねた夫が妻に離婚を突きつけるパターンです。

ワガママでカカア天下の鬼嫁タイプという妻に、黙って妻の言いなりになる、女房の尻に敷かれるタイプの夫。この組み合わせは、バランスがとれている間は相性も良いのですが、夫が我慢をし過ぎてしまうことによりパワーバランスが崩れ、妻のワガママな部分が次第に過剰になっていくケースがあります。

そして、いつの日かストレスが増大した夫の堪忍袋の緒が切れるという事態に発展してしまうこともあるのです。この場合、妻は夫に離婚したいという思いや、妻に対する不満があるなんて、あり得ないと思っています。というより、まったくそんなことを考えたこともないのです。

妻は、「この人は、私がいなくちゃダメなんだから」「私が本気で離婚よって言ったら、困るだろうなぁ」「私と離婚したら、この人は誰とも再婚できず一生一人だわ」などと思い込んで、夫に対しワガママに振る舞い続けてしまうのです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優しさにあふれた今日のあなた。弱者に対する深い思いやりがあ...もっと見る >