2018/01/29 17:15

家でもOK!「ダウンジャケット」の洗濯方法

清潔に着こなせるうえ節約にもなるダウンジャケットの自宅クリーニングをやってみましょう。手洗い編と洗濯機編を紹介します。
清潔に着こなせるうえ節約にもなるダウンジャケットの自宅クリーニングをやってみましょう。手洗い編と洗濯機編を紹介します。
ダウンジャケットはクリーニング料金が少々かかることもあり、何もお手入れせずに汚れたまま着ている人も多いですね。でも、いくつかの注意を守れば自宅でお洗濯することもできるんです。清潔に着こなせるうえ節約にもなる自宅クリーニングをやってみましょう。

ダウンジャケット洗濯4つの注意

ダウンジャケットを自宅で洗濯するときに守らなければいけないポイントは、以下の4つです。

・中性洗剤を使う

・ぬるま湯を使う

・もんだりこすったりしないこと

・洗う前に色落ちチェックをする

ダウンとは水鳥の胸あたりのふかふかした毛のことです。その商品によって量や種類が違いますが、どれも普通の洗剤や水では強すぎて傷んでしまうし、摩擦や圧力ではつぶれて元通りにならなくなることもあるので、やさしく扱います。色落ちが激しいならお店へ出すのが無難です。これらを守れば、すぐに水に浮いてしまって洗いにくいものの、自宅でも洗えます。

ダウンジャケットの洗い方

手洗いと洗濯機洗いの方法があります。どちらも色落ちテストをしてから洗いましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

一人の時間を満喫できそう。あれこれ空想したり、好きな趣味に...もっと見る >