2018/01/14 19:30

2018年アナタの家計とお金はこうなる!注意点は?

2018年アナタの家計とお金はこうなる!注意点は?
2018年アナタの家計とお金はこうなる!注意点は?

2018年の家計予測は?景気回復している?

「マネープランクリニック」には2017年も多数の相談が寄せられました。そこで今回は、担当されたFPの深野康彦さんが、その傾向や印象深い相談を振り返りながら、2018年の家計予測をしました。新しい年が家計のいいスタートとなるような、そのポイント、ヒントをお伝えします。

2017年の家計相談を見返してみると、マネープランだけでは解決できないような、相当に困窮していたり、困っているという相談は以前に比べて減った気がします。その点からも、景気回復が感じられる、そんな年でした。

「住宅ローンの借り過ぎ」世帯が目立った

ただし、とくに今年の後半は、住宅ローンがかなり負担になっている、そんな相談が目立っていました。原因は無計画なローンを組んでしまうからですが、その背景には、超低金利と貸したがる金融機関の存在があります。確かに、とくに変動金利だと、4000万円借り入れても35年返済なら思ったほど返済額が高くないと感じるかもしれません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

規則や習慣をきちんと守れば、安心して過ごせそう。目上の人を...もっと見る >