2018/01/13 20:35

ホンダCB1300SFインプレ。生き残ったビッグネイキッド

新しい排気ガス規制に伴い、ヤマハXJR1300がカタログ落ちすることが決定。スタンダードなビッグネイキッドは絶滅してしまうのか?と思われたなか、ホンダCB1300SFが継続を発表!仕様が若干変更された同モデルを試乗しました
新しい排気ガス規制に伴い、ヤマハXJR1300がカタログ落ちすることが決定。スタンダードなビッグネイキッドは絶滅してしまうのか?と思われたなか、ホンダCB1300SFが継続を発表!仕様が若干変更された同モデルを試乗しました

絶滅しなかったビッグネイキッドモデル、CB1300SF

2017年は排気ガス規制が変更され、沢山の人気モデルがカタログ落ちしていきました。そのうちの1台がヤマハのXJR1300。

丸いヘッドライトの伝統的なネイキッドデザインを採用した排気量の大きなバイクとしてはカワサキ・ゼファー1100やスズキのGSX1400なども該当しますが、残念ながら2008年の排気ガス規制強化によってカタログ落ちしています。
カタログ落ちしてしまったヤマハ XJR1300
XJR1300やCB1300SFは2008年の排気ガスの規制強化にも対応しカタログに残っていましたが、残念ながらXJR1300はカタログ落ちしました。そうなると最後に残されたCB1300SFの動向が気になるところですが、2017年10月19日に排気ガス規制に対応して継続販売することが発表されました。

最近リリースされた1000ccに近いエンジンを搭載しているバイクを見てみると、車体は軽量化され、シートは薄めでシート高は高め。異型のヘッドライトを採用したいわゆるストリートファイター系デザインを採用したバイクが大半をしめています。それに比べるとCB1300SFは全体的に大きめで車重は重く、シートは厚く幅広。シート高は低めで丸目一灯。いわゆる伝統的なデザインと言えます。

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