2018/01/27 12:05

放置すると怖い!? 家事はどこまでズボラにしていい?

「ズボラ家事って、実際どれくらいズボラにしても大丈夫なの?」という、素朴かつ本質的な悩みにお応えし、キッチン周りの家事の限界をご提示します。
「ズボラ家事って、実際どれくらいズボラにしても大丈夫なの?」という、素朴かつ本質的な悩みにお応えし、キッチン周りの家事の限界をご提示します。

ズボラはどこまで許される?

放置しがちな家事のデッドラインをズボラ家事の提唱目線でご提示します。ただし相当「ゆるめ」ですので、個々で引き締めて(?)参考にしてみて下さい。

弁当箱の「パッキン」→毎回、必ず外して洗って!

洗っていないお弁当箱に料理を詰める人はさすがにいませんが、意外に見過ごされがちなのが「弁当箱のフタのパッキン」部分。

パッキンは弁当箱の密封性能をつかさどる要所である反面、お弁当内の湿気、おかずなどの汁気が付着し、弁当箱の中でもとりわけ汚れが溜まりやすい場所でもあるのです。そのため雑菌が繁殖しやすく、ここが不衛生になると、お弁当での食中毒リスクが高まってしまうことでしょう。

つまり、お弁当の安全のためにも、ここは「ズボラできない」ところなのです。お弁当を食べ終わったら、都度なるべく早めに洗剤で洗い、しっかり乾かしておきましょう。

■デッドラインを超えるとどうなる?
しかし、なかには「パッキン」は毎回洗うものだということを知らない人もチラホラいるようです。そのような場合、気づいた時には真っ白だったパッキンが真っ黒(カビだらけ!)になっているなんてことも少なくありません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かとガマンすることの多い日。ストレスがたまりそうだけれど...もっと見る >