2018/02/11 18:15

朝の5分で、家の中のきれいをキープできる!

後回しになりがちな掃除。5分だけでもおうちのきれいはちゃんとキープできますよ!
後回しになりがちな掃除。5分だけでもおうちのきれいはちゃんとキープできますよ!

5分は意外と長い!

忙しい人の家事の基本は、「終わるまでやらず、時間がきたらやめること」。「居間に掃除機をかける」と考えるよりも、「5分だけ床掃除をする」と決めるほうが、負担感も少なく、時間内で終えようとモチベーションも高まるので効率もアップします。

1日の疲れが溜まっている帰宅後の時間は避けて、朝の出勤前に行うのがコツ。通勤をしていない人も、起きてからすぐやってしまうほうが、気持ちもすっきり。1日が効率よく使えますよ。

やってみるとわかりますが、5分は意外と長いもの。最初はタイマーを使ったり、音楽1曲分と決めて聴きながら行うのも効果的。慣れてきたら、習慣にすると、家の中がきちんときれいにキープされるようになります。

曜日から連想される場所に決めるとラクチン

オススメは曜日で連想ゲームのように掃除の場所を決めること。スケジュール表に毎日の場所を書き込んで計画を立てても、あわただしい日々の中ではなかなか習慣にはなりません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが出やすい日。今日はマッサージなどで身体を休...もっと見る >