2018/02/05 18:15

セーターって、何回着たら洗わないといけないの?

私の洗濯頻度って多過ぎ?少な過ぎ?「セーター」の正しい洗濯頻度について、ご説明します。
私の洗濯頻度って多過ぎ?少な過ぎ?「セーター」の正しい洗濯頻度について、ご説明します。

「セーターって、何回着たら、普通、洗うものなの?」

冬の普段着として、またお出かけ着として。登場頻度の高い「セーター」。ごく身近な存在である反面、そのケア方法(の正当性)に対しては「あまり自信がない……」という方が多いようです。

「1回着たら、洗ってるけど(オシャレ着用洗剤で、ネットに入れて、洗濯機で。え、みんなそうじゃないの? 汚くない?)」

「……ワンシーズンに、2回くらい、かな? (だって、クリーニング出すの、高いじゃん。え、みんなにとってはそんなに高くないの?)」

「洗ったこと無い。汚れたら捨てる」(エエッ!?)

そんな「セーター」の洗濯頻度に、正しい答えはあるのでしょうか?

そもそも洗濯の目的は?

まずは、セーターに限らず、衣類を汚す原因について考えてみましょう。

衣類を汚すいわゆる「汚れ」には、衣類の「内」側からつくものと「外」側からつくもの、両方があります。「内」側からつく汚れの代表的なものでは、私たちの分泌する「汗」や「皮脂」、それから古くなった皮膚由来の「垢」(これは汗と皮脂とホコリなどが混じったもの)など。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >