2018/01/31 20:45

生理痛が悪化するかも…生理中に食べてはいけない物

月に1度やってくる生理。生理中の生理痛を始め、生理前後に体調不良を感じる人は少なくありません。
月に1度やってくる生理。生理中の生理痛を始め、生理前後に体調不良を感じる人は少なくありません。

生理痛の原因……まだ明らかになっていない部分も

毎月起こる生理(医学的に正しくは「月経」「月経痛」ですが、一般的に「生理」と呼ばれることが多いため、以下「生理」「生理痛」と表記します)。生理前後の不調や生理痛などは、多くの女性が経験したことがあると思いますが、生理痛が起こる仕組みを説明できる方は少ないのではないでしょうか?

実は生理痛のメカニズムはまだ明らかになっていません。生活習慣と関連しているという説もありますし、女性ホルモンであるエストロゲンやプロゲステロンの不足や過剰、ビタミンB群の欠乏症など、諸説あります。

近年、最も有力視されているのは、なんと男性ホルモンのアルドステロン分泌過剰説。ただし、エストロゲン、プロゲステロンのどちらが分泌を亢進しているのか不明であるなど、はっきりしない部分が残されているのです。

また、特に出産を経験していない女性の場合、子宮頚管が硬く内膣が狭いため、凝血が通過する際に痛みを訴えたり、子宮の個人差によって経血がスムーズに排泄できずに子宮内に滞りがちになってしまうことで、腹痛や腰痛を招いたりすることもあると言われています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

日頃のストレスが出やすい日。今日はマッサージなどで身体を休...もっと見る >