2018/02/12 19:45

栄養価高く、低カロリー「おから」のパワーは半端ない!

豆乳ブームの陰でひそかに人気の大豆製品・おから。おからは、ほとんどがゴミとして廃棄されてしまうのですが、食物繊維も多く、低カロリーで、女性の美と健康に役立つ食品です。おからの栄養と、その健康効果をご紹介します。
豆乳ブームの陰でひそかに人気の大豆製品・おから。おからは、ほとんどがゴミとして廃棄されてしまうのですが、食物繊維も多く、低カロリーで、女性の美と健康に役立つ食品です。おからの栄養と、その健康効果をご紹介します。

豆乳・豆腐だけではもったいない! 大豆ブームに「おから」


低カロリーで、しかも良質のタンパク質を含む等栄養価の高い豆腐や豆乳は、欧米でもブレーク中。そんな大豆ブームの陰で、少し存在感を出し切れずにいるのが「おから」。ご存知のように、大豆を煮てすりつぶしたものを漉したものが豆乳で、残りかすがおからです。ちなみに、豆乳ににがりなどの凝固成分を加えてかためたものがお豆腐です。

おからも、元はといえば同じ大豆の一部。豆乳には少ない食物繊維が多く、女性の美の健康の頼もしい味方なのです。今回は特に女性の美と健康に役立つ成分について見てみましよう。

女性必見! おからの成分


レシチン:脂肪代謝や脳の活性化に働くレシチンは、大豆に含まれる不飽和脂肪酸で、血管に付着したコレステロールを溶かし血流の流れを良くしたり、固まるのを防ぐ働き(脂肪代謝機能)があります。その働きにより、動脈硬化を予防する効果があります。

またレシチンは、脳の情報伝達に関わる神経細胞の重要な材料となり、物忘れなど脳の老化やボケ予防等に効果があるのです。

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