2018/02/09 17:45

「野菜ジュース」を飲めば、野菜はいらないの?

野菜ジュースで野菜に期待されている栄養をとれるのでしょうか?
野菜ジュースで野菜に期待されている栄養をとれるのでしょうか?

「野菜」に期待される栄養って?

「忙しい現代人は、野菜の代わりに野菜ジュースを摂りましょう!」テレビのCMなどでこんな宣伝文句を聞いたことがあるかもしれません。でも、本当に野菜ジュースで野菜に期待されている栄養をとれるのでしょうか?答えは「No」です。その理由をお話します。

最初に大まかに「野菜」に含まれる栄養素をおさらいしてみます。野菜は炭水化物やたんぱく質、脂質といったエネルギーを作り出すことのできる栄養素は多く含まれていません。そのかわり、エネルギーを作り出すときの潤滑油となる「ビタミン」と「食物繊維」が多く含まれています。

食物繊維は、植物自身の茎や葉などを支える骨のようなものです。かさがあって食べ応えがあるにもかかわらず、エネルギー源となる栄養素の含有率が低くなっています。そのため、野菜は「低エネルギーで、たくさん食べても太りにくい」と言われているのです。

身体には野菜ジュースの「搾りかす」も大事!

野菜の栄養には「ビタミン」と「食物繊維」が非常に大切であることは、上記で説明したとおり。次は、野菜ジュースの作り方を考えてみましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

一人の時間を満喫できそう。あれこれ空想したり、好きな趣味に...もっと見る >