2018/02/12 17:45

うつ気分を予防・解消するのに「禁欲」も有効?

毎日のストレスに悩んでいる方へ。心の健康を保つための方法を解説します。
毎日のストレスに悩んでいる方へ。心の健康を保つための方法を解説します。

暗い気持ちを引きずらない! 心理学的に考える「心の防衛機制」

毎日はなるべく平穏無事にありたいもの。しかし、社会の中で生活している以上、何か予期せぬことが起きたり、失敗して気持ちが暗くなることは珍しくありません。

暗い気持ちを引きずりがちな人は、心理学でいう「心の防衛機制」を知っておくことが有効です。何か暗い気持ちになることが起きた時、自分の気持ちを守るためには、心の防衛機制が「成熟レベル」に達していることが理想的です。「心の成熟レベルが高い」とは、物事への応対が成熟した状態、つまり大人の考え方や対応ができる状態を指します。

では、物事に対するどのような心理反応が成熟レベルと言われるのでしょうか? 心の健康を保つための基礎知識として、「利他主義」「想定」「昇華」「抑制」「禁欲」といった心の防衛機制について、わかりやすく解説します。

誰かの役に立っている! 自分に自信を与える「利他主義」

「利他主義(Altruism)」は、成熟した心の防衛機制の1つとされています。皆さんは誰かの役に立てた時、嬉しい気持ちが湧いてきませんか? たとえそれが些細なことであってもなかなか気分が良いものです。

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