2018/02/09 18:15

試してみて!暖房費を節約する部屋のポイント

暖房の効率を上げるには、お部屋の隙間対策が効果的。寒い冬を乗り越えるために知っておきたいポイントをお伝えします。
暖房の効率を上げるには、お部屋の隙間対策が効果的。寒い冬を乗り越えるために知っておきたいポイントをお伝えします。

暖房費節約のコツは隙間を塞ぐのがカギ

寒い冬を乗り越えるには、ファンヒーターやストーブ、エアコンなどの暖房器具が欠かせませんが 、お部屋の方の冬対策はできていますか? 暖房効率をUPさせるためには暖房器具への注意だけでなく、お部屋から改善しなくてはなりません。

冬の暖房費節約のために一番気を付けたいお部屋のポイントは「隙間」です。いくら暖房をしても隙間風が入ってくるようでは、なかなか効率よく部屋が暖まりません。そこで、その隙間を上手にふさぐことが重要になります。

カーテン

窓は直接外気に触れる部分ですので、部屋の中でも一番空気が冷やされてしまう箇所です。カーテンはその冷気を防ぐための重要アイテムですが、まず注目したいのはその素材です。やはり厚手で保温性の高い素材の方がより冷気を防ぐことができます。

それから「長さ」が重要なポイントです。腰高窓などの場合は、窓枠より10cm以上は下になる程度の長さが理想ですし、掃き出し窓のように床近くからはじまる窓ならば、カーテンは床に引きずるくらいの長さにしましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かとガマンすることの多い日。ストレスがたまりそうだけれど...もっと見る >