2018/02/11 20:05

確定申告の用紙はどこでもらう?初心者は税務署で

確定申告の用紙はどこでもらう?初心者は税務署で
確定申告の用紙はどこでもらう?初心者は税務署で

気軽に税務署へ立ち寄ってみよう!

「確定申告をするにも、そもそも何が必要かわからない」「何にどう書けばいいのかわからない」という確定申告ビギナーの方々。時代に逆行するようで申し訳ないのですが、「税務署に行く」という極めてアナログな行動をしていただくのが一番です。

税務署は、わざわざ管轄を調べて行く必要はありません。申告書の様式は全国統一なので、会社帰りや買い物についでに、気軽に最寄りの税務署に立ち寄ってみてください。

【参考】国税局・税務署を調べる(国税庁ウェブサイト内)
「ホーム>国税庁概要・採用>国税局・税務署を調べる」で最寄の税務署はわかります

税務署に着いたら、ドコに行けばいい?

税務署に到着したはいいものの、ドコに行けばいいのかわからない、という最初の関門にぶつかることでしょう。

確定申告シーズンであれば、1階などのわかりやすい箇所に「確定申告受付・相談コーナー」が設置されているので、そこに行けばいいのですが、設置されていない時期であれば、個人課税部門という部署に行ってみましょう。マイホームの売却の特例を使いたいというようなケースでは、資産課税部門という部署になりますが、通常の確定申告の担当部署は、税務署の中では個人課税部門という部署となります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

繊細な今日のあなた。詩を書いたり、絵を描いたり、芸術的活動...もっと見る >