2018/02/12 18:30

大学4年間でかかる学費・生活費はいくら?

大学でかかるお金について見てみましょう。国公立と私立、自宅通学か自宅外かに分けて考えます。
大学でかかるお金について見てみましょう。国公立と私立、自宅通学か自宅外かに分けて考えます。

大学4年間でかかるお金は?

大学でかかるお金について見てみましょう。国公立と私立、自宅通学か自宅外かに分けて考えます。入学前に把握して、しっかり準備をすることが大事です。

大学時代の学費は進路で異なる

大学でかかる学費は、国公立か私立か、文系か理系か、自宅通学か自宅外かによって大きく異なります。私立の場合は大学によっても差がありますが、次項では平均データに基づく目安額を見ていきます。データの出典は、日本政策金融公庫「平成28年度 教育費負担の実態調査」です。

学費には、授業料や施設費、教科書代といったものが含まれます。大学在学中の生活費としては、通学費、食費、住居・光熱費、保険衛生費、娯楽・嗜好費ほかが含まれます。「初年度」は、受験料や入学金などの大学納付金(入学しなかった大学の分も含みます)、自宅外なら部屋探しから入居までの新生活準備費用なども含まれます。また、自宅外の場合は、自宅外通学を始める費用として、アパートの敷金、家財道具の購入費等がかかっています。ほかに、自宅外通学者への仕送り額も加算しています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >