2018/02/15 14:15

まだ間に合う!「貯蓄ゼロ」から始めるマネープラン

まだ間に合う!「貯蓄ゼロ」から始めるマネープラン
まだ間に合う!「貯蓄ゼロ」から始めるマネープラン

年収1000万円超でも1割以上が「貯蓄ゼロ」!


まずは、金融広報中央委員会による2017年の「家計の金融行動に関する世論調査」を紹介しましょう。それによると、2人以上世帯で「金融資産がない」と答えた割合は31.2%に達しました。これは、3世帯にほぼ1世帯という割合です。しかも、ここ5年、30%前後と高い割合で推移しています。

ここで言う「金融資産」とは、将来に備えての貯蓄商品および株式や債券等の投資商品が対象で、日常的に出し入れ・引き落としに備えている部分は除きます。つまり、「金融資産がない」とは、手持ち資金はあっても、貯えの役目をはたす資金はゼロと言えるのです。

さらに、この調査で興味深い結果があります。年収別で見てみると、500万~750万円の世帯で24.3%、1000万~1200万円の世帯でも11.5%が「貯蓄なし」と答えているのです。もちろん、平均以上に必要な支出が膨らむ家庭(子どもが多い、多額の住宅ローン、など)もあるでしょう。しかし一方で、まとまった収入があるにもかかわらず、「貯蓄はまあそのうち」とついつい後回しにして、結果、支出を重ねてしまっている世帯も少なくないということです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かとガマンすることの多い日。ストレスがたまりそうだけれど...もっと見る >