2018/04/07 17:45

「花粉症に効く食べ物」はあるの?

鼻水・くしゃみ・目のかゆみなどの症状がつらい花粉症シーズン。花粉飛散量が多いピーク時は、生活や仕事にも支障が出がちです。
鼻水・くしゃみ・目のかゆみなどの症状がつらい花粉症シーズン。花粉飛散量が多いピーク時は、生活や仕事にも支障が出がちです。

辛い花粉症症状に対応策はあるのか

春先になると、鼻水、目のかゆみ、頭痛などのつらい花粉症の症状に悩まされる人は少なくないと思います。卒業式、入学式、歓送迎会にお花見と楽しい行事も目白押しの時期。花粉症患者の誰もが、できれば少しでもいいから症状を軽く抑えたいと考えていることでしょう。

西洋医学の考え方では、症状が出る前から抗アレルギー薬を服薬したり、症状を抑えるための薬を使ったりする、薬物的な対処療法が中心になります。

薬に頼るだけでなく、食生活でも何かしらの対策をしたいと、いわゆる「花粉症に効く食べ物」「花粉症に効く飲み物」などを探す方は少なくありません。まず前提として、食べ物は薬ではないので、薬のような「効果」を求めることはできません。今回は花粉症と食べ物の関係を、管理栄養士の視点で考えてみたいと思います。

東洋医学の視点で見る「花粉症」のメカニズム

西洋医学では薬による対症療法が中心になることは、前述の通りです。ここで少し視点を変えて、東洋医学の花粉症の捉え方を見てみましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

スッキリしない出来事が多く落ち着かない日。悩むよりも、音楽...もっと見る >