2018/04/10 17:45

簡単1分!座り疲れの肩こり・だるさ対策エクササイズ

座り姿勢は立ち姿勢よりも負担が高く、肩こり、背中の痛み、腰のだるさなどの不調を起こしやすいのです。
座り姿勢は立ち姿勢よりも負担が高く、肩こり、背中の痛み、腰のだるさなどの不調を起こしやすいのです。

座りっぱなしがツラい……デスクワークの身体の悩み

相談をいただくことの多い「デスクワーク」特有の身体の不調。「デスクワークの時間が長いと、姿勢を維持するのがつらくなり、仕事にも集中できなくなってしまうのですが、どうすればよいですか?」という相談は非常に多く聞かれます。

毎日デスクワークで、1日の大半を座って過ごさなくてはならない場合、長時間に及んで同じような座り姿勢を取ることになります。一度ツラいと感じてしまうと、体調や環境を改善させるまで、症状を繰り返してしまうケースも少なくありません。

立つ姿勢よりも負担が大きい座り姿勢

座っているだけなら身体は休めて疲れないと思われがちですが、同じ姿勢を続けることは、体の疲労へつながります。座り姿勢で過ごすだけでも、直立姿勢よりも体への負担は大きいのです。椅子に座っていることで骨盤の角度が変化し、姿勢のバランスキープは難しくなります。

背すじを伸ばして姿勢をよくしようと思っていても、デスクワーク中は、立ち姿勢以上に姿勢を支える筋肉は働き続けているため、腰や背中、首に至るまで、筋肉がガチガチにこったり、だるくなったりと不調をきたすことになるのです。

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