2018/04/03 18:15

「ゆる片付け」は、何をどのくらいやれば大丈夫?

家事や育児、仕事に追われて忙しい毎日、片付けまで完ぺきにやりとげるのは難しいこと。無理なく、ゆるい片付けを続けることが大切です。
家事や育児、仕事に追われて忙しい毎日、片付けまで完ぺきにやりとげるのは難しいこと。無理なく、ゆるい片付けを続けることが大切です。

家事に育児に仕事に……忙しい日々にぴったりなのが「ゆる片付け」

家事や育児、仕事に追われているなか、さらに片付ける仕事が加わるから厄介です。無理なく、ゆるい片付けを続けることが大切です。

とはいえ、「ゆる片付け」と言われても、ゆるさ加減がわからなくて、逆にもやもやするという声も。何をどのくらい片付けたらいいのか? 自分にぴったりの「ゆる片付け」の見つけ方やコツをお伝えします。

「ゆる片付け」のコツ:やりやすいモノからサクッと片付ける

クローゼットに詰めこんでいるせいでシワになりがちなブラウス、使いかけたまま古くなった化粧品など、ふだんから気になっているのに片付けを先延ばしにしていませんか? 面倒に思えることでも、やってみると意外と簡単なのです。

たとえば、ソックスの片付けに取り組んでみましょう。まずは、引き出しやボックスの中から、ソックスをすべて取り出します。すると、かかとが薄くなったモノやゴムがゆるんでいるモノなど、しまってあるときにはわからなかった、劣化の度合いに気づきます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

部屋の模様替えをしたり、インテリア雑貨を購入して、生活空間...もっと見る >