2018/04/07 20:45

ジェネリック医薬品のメリット・デメリット

ジェネリック医薬品の「お金」と「質」に焦点を当てて、メリット・デメリットを解説していきます。
ジェネリック医薬品の「お金」と「質」に焦点を当てて、メリット・デメリットを解説していきます。

ジェネリック医薬品(後発医薬品・後発薬)とは

処方箋を持参した薬局で、「お薬代が安くなりますしジェネリックに変えましょうか?」と勧められた経験、皆さんはありますか? テレビCMや新聞などでも紹介されるなど、以前以上に見聞きする機会が増えた「ジェネリック医薬品」。

一方で「薬局で説明を受けたけれど、メリットがよく理解できなかった」「薬代が安くなると言われたけれど、安い薬は副作用がありそうで不安」といった意見もしばしば聞かれます。

本記事ではそのような疑問に答えるべく、具体例を挙げながらジェネリック医薬品のメリット・デメリットについて、特に多くの方が気になる「お金」「質」にフォーカスして解説していきます。

ジェネリック医薬品の定義……有効成分は同等で安価な後発薬

そもそもジェネリック医薬品とは「先発医薬品の特許が切れた後に販売される、有効成分が同等で価格が先発医薬品よりも安価な薬」と定義されます。しばしばジェネリック医薬品は「後発医薬品」「後発薬」とも呼ばれます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

テンション高く過ごせる日。遊びに仕事に全力投球。未体験の出...もっと見る >