2018/04/04 20:45

烏龍茶を飲むと、糖尿病のリスクが高くなる!?

緑茶や烏龍茶は健康によいと考えている方は多いと思います。どのようなものなのか、詳しく見てみましょう。
緑茶や烏龍茶は健康によいと考えている方は多いと思います。どのようなものなのか、詳しく見てみましょう。

緑茶は烏龍茶、健康との関連は?

「緑茶や烏龍茶はからだにいい」と感じている人は多いのではないでしょうか。驚きの結果が公表されていることはご存知でしょうか。それは、烏龍茶を毎日2~3杯長期間飲んだ人の糖尿病発症リスクが高くなった、という研究結果です。

烏龍茶で糖尿病の発症リスクが高まる?

最初に断っておきますが、この研究は「烏龍茶を何年間も毎日たくさん飲むと糖尿病になる」という、原因と結果を示すものではありません。

糖質制限に効果的、血糖値を下げると言われている烏龍茶を毎日2~3杯飲み続けたら、さぞ2型糖尿病予防になると思いきや、逆にそれが糖尿病発症を予測させる予知因子のような結果が出たということです。

研究を行ったのは京都大学医学研究科の林野泰明准教授らのグループで、生活習慣病の予防を目的とした介入の効果を、職域コホートで検討するHIPOP-OHP研究の一つとして、発表されました。

[Diabetic Medicine 28.805-810(2011)]

今日の運勢

おひつじ座

全体運

オイシイ物を食べたり、いい音楽を聴いたり、五感が満足するプ...もっと見る >