2018/04/05 20:45

多忙な人、必見! 短時間で熟睡するための5つのコツ

限られた短い時間でも上手に熟睡し、さわやかに目覚めるための5つのコツを医師が解説します。
限られた短い時間でも上手に熟睡し、さわやかに目覚めるための5つのコツを医師が解説します。

睡眠の質を左右する「眠る前1時間」の過ごし方

眠る前1時間の過ごし方に、ポイントが3つあります。より良い睡眠のために、眠る前の1時間をゆったりと過ごすことが大切です。

●ポイント1:就寝1時間前には、スマホやパソコンを消す
就寝前のスマートフォン(スマホ)やパソコンのメールチェックには、エスプレッソコーヒー2杯分もの覚醒作用があります。画面から発せられている「ブルーライト」が、安眠に誘うホルモンである「メラトニン」を減らしてしまうからです。特に暗闇でのメールチェックは、目への刺激が強いので止めましょう。

DVD鑑賞やゲームも、眠る前にはやめておきましょう。チカチカした光が脳を刺激して、眠気が減ってしまいます。どうしてもテレビやDVDを見たり、パソコンやスマホ、ゲーム機を使ったりしたいのなら、朝起きてからがおすすめです。睡眠ホルモン・メラトニンが減り脳が活性化して、スッキリ目覚めやすくなるからです。

今日の運勢

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人当たりはとてもいいが、こうと決めたら絶対やり抜く意志があ...もっと見る >