2018/04/04 17:45

口がクサくて心配…意外と知らない「子どもの口臭」とその原因

恥ずかしがらずに、正しい原因を見つけて改善していきましょう
恥ずかしがらずに、正しい原因を見つけて改善していきましょう

子どもの口臭を理解してあげてください

日々診療していると「子どもの口が臭くて心配なのですが」と少し申し訳なさそうに、恥ずかしそうに相談に来られる方がいます。口臭もれっきとした病気ですので正しい原因を見つけ改善することが大切です。

わが子の口が臭いとなると「どうしよう、いじめられてしまう」なんて不安がよぎり「歯を磨きなさい」とついついむきになって子どもに歯を磨かせてしまいそうです。しかし、子どもの口臭は歯磨き不足以外にも原因があるのです。

大人の口臭の主な原因が歯周病なのに比べ、子どもの口臭の原因は様々です。思春期の子どもはデリケートですから、口臭があることで大人が動揺せずに、口臭はいち病気であり原因と解決方法があることをしっかり理解することが第一なのです。知らないことには不安を覚えトラウマになりがちですが、理解することできっと前向きに対処できるはずです。

口臭のいちばんの原因は「口呼吸」

人は無意識の状態や寝ているときは鼻で呼吸しているものですが、いつも口で呼吸する習慣がついてしまうと「口呼吸」の状態になります。すると口の中がいつも乾いた状態になり、菌が繁殖し口臭を引き起こします。子どもの口臭の原因で一番多いのが口呼吸です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

ゆったり気分でノンビリ過ごせそう。仕事はさっさと切り上げて...もっと見る >