2018/04/08 17:45

恋愛、子育て――人間関係におぼれてしまう人の複雑な心理

恋愛、子育て――人間関係におぼれてしまう人の複雑な心理
恋愛、子育て――人間関係におぼれてしまう人の複雑な心理

信頼した相手との関係に執着してしまうのはなぜ?

恋人ができるとその人しか見えなくなり、2人だけの世界に執着していく。「私だけを見て」「すぐに会いたい」などと自分本位の要求を突きつけているうちに、相手から重く思われ、捨てられてしまう……。

結婚すればパートナーとの関係にしがみつき、子どもができればわが子との関係にのめりこみ、「この人さえいてくれれば」「この子さえいてくれれば」と執着していく。こうして狭いカプセルのなかで家族を束縛していくうちに、いつしか家族の笑顔も健康度も失われていく……。

このように、恋愛や結婚生活、子育てなどを通じて特定の人間関係にはまりこんでしまうと、その執着力によって相手の自由を奪い、ついには関係を壊してしまうことが少なくありません。

こうして人間関係に“おぼれて”しまいがちな人は、友だちや上司など、その他の関係においても、同じような付き合い方を繰り返している可能性があります。たとえば、友だちができると「ずっと親友でいてね」と2人だけの友情にこだわる。信頼する上司ができると、その上司にくっつき、その上司のためなら何でもしたい、どこまでもついていきたいと執着する、といったパターンです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

オイシイ物を食べたり、いい音楽を聴いたり、五感が満足するプ...もっと見る >