2018/04/08 20:30

赤字家計から脱出するには?そのポイント

家計が1回でも赤字になってしまったら家計の危機。夫婦で話し合って脱却をしましょう。その具体的な方法をご紹介します。
家計が1回でも赤字になってしまったら家計の危機。夫婦で話し合って脱却をしましょう。その具体的な方法をご紹介します。

赤字家計は長引かせず、すぐにリカバリーを!

毎月の家計が赤字になるとお金が貯まらないのはもちろん、何か突発的なことが起こっても対応ができない家計になってしまいます。 また、一度でも赤字家計になると、また次の月も赤字……というように連鎖的に赤字が続くことも。 一度でも赤字家計になったら、すぐに家計の見直しを考えましょう。必ず夫婦2人で考えることが大切です。赤字家計から脱却するポイントをご紹介します。

収入を増やすか、支出を減らすか

赤字を脱却する方法は簡単なことです。収入を増やすか、支出を減らすかのどちらかしかありません。まずは収入を増やすことを考えましょう。 一番簡単なのは、働き手を増やすこと。妻が専業主婦の場合は妻が働くことが一番効果的です。いきなり年収数百万などと考える必要はありません。まずは赤字脱却のため、赤字分だけでも稼ぐ、というスタンスで働き始めではいかがでしょうか?

仕事に慣れてくれば仕事量を増やしたり、転職などで収入アップを図りましょう。家計の赤字解消ができて、貯蓄ができる家計に大変身です。 稼ぎ手を増やすことが困難なのであれば、副収入を考えましょう。最近では副業が認められる会社も増えてきました。許されるのなら、本業に差し障りがない程度に考えてみるのも手。もちろん、キャリアップを目指すのもいいですね。

支出減の第一歩は固定費の把握

収入を増やすことはたやすいことではありません。収入を増やせないのであれば、支出を減らすしかありません。家計簿をつけている人は、その内容をきちんと分析してみましょう。どの項目でコンスタントにお金を使っているか、1回の使用金額の増減がある項目は何か、のあたりを中心にみてみましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

リラックスできる好調日。ボディメンテナンスに力をいれよう。...もっと見る >