2018/05/02 18:15

車の「3ナンバー」と「5ナンバー」何が違う?

「3ナンバーになると税金が高くなる」「3ナンバーは運転が難しい」と思っている人はいませんか?
「3ナンバーになると税金が高くなる」「3ナンバーは運転が難しい」と思っている人はいませんか?

3ナンバー、5ナンバーとは? 車の「サイズ」と「排気量」の違いのこと

自動車系のWeb記事や本を見ると、「3ナンバー車」「5ナンバー車」といった単語をよく見かけます。「○ナンバー」とは、車のサイズと排気量を区別する分類番号のことです。

クルマを買おうとしている人から「3ナンバー車は税金が高いから5ナンバーにしたい」「3ナンバーは大きすぎて運転できなさそう」という声を聞くことがあります。しかし、3ナンバーと5ナンバーはサイズと排気量の違いの区分なので、必ずしも税金が高くなる、運転しづらくなるとは限りません。

一般的な自家用車は「3ナンバー車」と「5ナンバー車」に分かれ、ナンバープレートの一番上にある登録の3桁の分類番号で見分けます。

多摩501→5ナンバー

練馬330→3ナンバー

数の大きい5ナンバーの方が「車体サイズも排気量も小さいクルマ」で、日本では「小型乗用車」に分類されます。5ナンバーの車両サイズは以下の数値以内と決められています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >