2018/05/05 20:45

自分で簡単にできる!信頼性の高い不眠のチェック法

日本人の5人に1人は、睡眠に関する問題を抱えています。あなたはグッスリ眠って、スッキリ目覚められていますか?
日本人の5人に1人は、睡眠に関する問題を抱えています。あなたはグッスリ眠って、スッキリ目覚められていますか?

眠れない・眠りが浅い・眠気が強い……睡眠の悩みは様々


あなたはグッスリ眠って、スッキリ目覚められていますか? 「毎晩寝つきが悪い」「寝起きや日中なんとなくだるい」という方は、睡眠障害の1つ「不眠症」かもしれません。睡眠の専門家が紹介する簡易的かつ正確な方法で不眠度をチェックしてみましょう。また、睡眠時無呼吸症候群や薬剤性不眠など、不眠を起こす病気についても解説します。

世界標準の不眠チェック方法「アテネ不眠尺度」とは

不眠の程度を自分でチェックする方法に、「アテネ不眠尺度」があります。これは2000年に世界保健機関(WHO)が中心となって作った世界標準の不眠評価法です。

質問は8項目あります。各項目で、過去1カ月間に少なくとも週3回以上経験したものを選んでください。最後に各選択肢についている点数を合計します。

問1. 床についてから実際に眠るまで、どのくらいの時間がかかりましたか?
いつも寝つきはよい:0

今日の運勢

おひつじ座

全体運

エネルギッシュに行動するけど、無理をしすぎる傾向も。何事も...もっと見る >