2018/05/02 20:45

医師がホンネで勧める「胃の検査」を紹介!

胃の検診といえば、「胃バリウム検査」や「胃内視鏡検査」、最近では「胃がんリスク検診(ABC検診)」というのもあります。
胃の検診といえば、「胃バリウム検査」や「胃内視鏡検査」、最近では「胃がんリスク検診(ABC検診)」というのもあります。

「バリウム検査はキツい!」 バリウム検査に悩まされる人たち

健康診断が近づくと、バリウムがイヤだ、コワイ、どうしたらいい……。そう悩まされている方も少なくないようです。中には「ゲップをしてしまったために胃を膨らませる薬を何度も飲まされて苦しんだ人」、「飲んだばかりのバリウムをフルリバースした過去がある人」など苦い経験がある人も。

バリウムを飲むと便秘になるので、もらった下剤を飲んでも後が心配という声も聞こえてきます。バリウム検査には被爆の問題もありますし、検査時に検査台が結構動くので、台から落ちて怪我をする可能性もないわけではありません。では胃の検査には、バリウム検査以外にどのような選択肢があるのでしょう?

「バリウム検査」以外の選択肢は?

「バリウム検査」に代わる検査といえば「内視鏡検査」でしょう。内視鏡検査も、最近では受診者への体の負担が小さい経鼻内視鏡検査というのもあります。「エコー検査」や「CT検査」は、腸の腫瘍を見つけることは難しいので、代わりの検査とはなりません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

エネルギッシュに行動するけど、無理をしすぎる傾向も。何事も...もっと見る >