2018/05/12 22:05

なぜ?産後「セックスレス」になるワケ

もっともセックスレスになりやすい時期の一つが「産後」という結果は何ゆえか? 妻の気持ちも夫の気持ちも「性」から遠のいてしまうワケは。
もっともセックスレスになりやすい時期の一つが「産後」という結果は何ゆえか? 妻の気持ちも夫の気持ちも「性」から遠のいてしまうワケは。

産後がセックスレスになりやすい原因はどこにある?

「日本のセックスレス事情」で、結婚生活の中で、もっともセックスレスになりやすい時期の一つが「産後」であることはよく知られています。新しい家族が増え、妻も夫もまた新たな気持ちでスタートを切る、晴れがましい産後。そんな喜びにあふれる時期に、なぜセックスレスになってしまうのでしょうか?

その理由は女性側、男性側双方にありますし、また心理面、肉体面、生活環境面の3つの側面に分けて考えることができます。まずは女性の肉体面から迫ってみましょう。

産後は性欲減退? 妻の体は「母モード」全開

女性の身体とは不思議なもので、出産が終わると自然にホルモンバランスが変わります。妊娠中は卵巣から分泌される卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモン(プロゲステロン)はどんどん増え、分娩前が最大になっています。

この二つは、排卵など女性機能に最も重要な働きをするので一般的に「女性ホルモン」といわれているものです。この妊娠中に最大限に高まった女性ホルモンは出産と同時にがたっと減ります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >