2018/05/06 20:45

告発が多発!一体、何がセクハラになるの?

世界的に拡大する「#MeToo」運動の影響を受け、日本でもセクハラ告発が多発しています。
世界的に拡大する「#MeToo」運動の影響を受け、日本でもセクハラ告発が多発しています。

「#MeToo」などで広がるセクハラ被害告発

官僚トップによる女性記者へのセクハラ問題、ハリウッドの大物プロデューサーによる複数女優へのセクハラ行為、有名ブロガーが告白した元大手広告代理店有名広告ディレクターからのセクハラ発言……。

ここ最近になって、権威ある立場にある人物による「セクシャルハラスメント」の報道が過熱しています。

この背景には、セクハラ被害の体験を持つ人がTwitterをはじめとするSNSに書き込むキーワード「#MeToo」を通じて、被害を告発する世界的な人権尊重運動の影響があるようです。

セクハラの定義とは……「社外の人」「職場以外」も該当

そもそもセクハラの定義とは何でしょうか? セクシャルハラスメントとは、性的な関心や欲求にもとづく言動によって、他人に不快感を感じさせる「性的な嫌がらせ」を意味します。また、男女雇用機会均等法(以下、均等法)第11条では下記の通り、事業主に職場におけるセクハラ対策の措置義務を定めています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >