2018/05/05 11:30

引っ越ししたら自動車税の名義・住所変更は必要か?

引っ越ししたら自動車税の名義・住所変更は必要か?
引っ越ししたら自動車税の名義・住所変更は必要か?

5月末までに納める、自動車税も住所変更の手続きが必要

自動車税とは、自動車を所有している人に対して課される税金です。東京都の場合、自動車の所有者に対して、ゴールデンウィーク明けに、自動車税の納税通知書を発送し、5月末日までに納めてもらうという税務手続きとなっています。ただし、この税務手続きを滞りなく行うためには以下の2つのポイントを課税庁側(東京都の場合であれば東京都都税総合事務センター自動車税課)がきちんと把握していることが必要となります。

・自動車の所有者が誰なのか正確に把握している ・その所有者の住所地を把握している
の2点です。

1.自動車の所有者が誰なのか正確に把握している
という点について、具体的には新規登録・廃車・所有者の変更といったことが起きた場合、図のように課税をされることになりますのでチェックしておきましょう。

自動車税の所有者変更があった場合等手続き(出典:東京都主税局より)
・新車登録の場合:登録の翌月から年度末まで月割課税 ・廃車の場合:4月から抹消登録まで月割課税
となるので問題ないのですが、所有者変更の場合、4月1日現在の所有者に全額課税、つまり月割換算されないので、特に友人・知人間での売買の場合には売買時点で自動車税の負担額についてきちんととりきめておいたほうがいいでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >