2018/05/07 17:45

会話が苦手…口ベタでも孤立しないための会話術

人と話すのが苦手なタイプの人が自然に会話に慣れるための第一歩をご紹介します。
人と話すのが苦手なタイプの人が自然に会話に慣れるための第一歩をご紹介します。

無口で会話が苦手…話さないタイプの人は生きにくい時代?

「コミュ力」という言葉もあるように、現代は「コミュニケーションの時代」と言われます。会話による意思疎通やほどよい付き合い方のコツが分からない人は、プライベートにおいてもビジネスにおいても、取り残されやすい傾向にある……とても世知辛い時代です。

一昔前なら、「話さないタイプ」の人に対する評価は、低くありませんでした。昭和40年代生まれの私の記憶では、自分から積極的に話さない女性は「奥ゆかしい」と言われていました。学生時代、下校中に友だちとおしゃべりして帰るだけで「女はベラベラしゃべるもんじゃない!」と近所のオジサンから意見されたこともあります。男性も、あまり話さない無口な人の方が「重厚」なイメージで捉えられてました。同じく昭和40年代に流行した『男は黙ってサッポロビール』というコピーがありましたが、「話さない」ことは硬派な男の象徴でもあったわけです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >