2018/05/07 20:30

住宅ローンの返済額平均はいくら?毎月9万723円?

住宅ローンの返済額平均はいくら?毎月9万723円?
住宅ローンの返済額平均はいくら?毎月9万723円?

住宅ローンの返済額平均はいくら?毎月いくら返している?


住宅を買おうとしているがローンの返済額をいくらにすれば良いかわからない、何度計算してみても不安だという方も多いと思います。今回は、住宅ローン返済額や返済比率の“平均”を紹介します。

『住宅購入で失敗しない!住宅ローンの組み方5つのコツ』では不安を解消するための住宅ローンの組み方について解説していますが、今回は、住宅ローン返済額と返済比率の平均を知ることで、それぞれの家計が安心して返済できるボーダーラインはどこなのかを考えてみましょう。

住宅ローンの毎月返済額の全国平均は9万円

総務省が行っている「平成29年家計調査(2人以上世帯)」によると住宅ローン返済世帯全体の返済月額は90,723円。対する世帯収入は、1ヵ月で約60.7万円です(世帯全体の収入で、賞与含む)。

収入に対するローンの返済金額の負担割合である返済比率(返済負担率)は、約15%です。フラット35や金融機関の審査基準の返済比率が25%~30%(基準は金融機関や年収により異なります)ですので、実際にはかなり負担率を抑えてローンを借りていると思われます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仕事で結果が出やすい日。今の作業に一区切りつけて、これから...もっと見る >