2018/05/06 22:20

40代子ども3人、過去に浪費をしてしまい貯金ゼロ。これから教育費を貯めたい

40代子ども3人、貯金ゼロ。これから教育費を貯めたい
40代子ども3人、貯金ゼロ。これから教育費を貯めたい

夫婦でこれまで散財を続け、貯蓄がゼロです。教育費を貯めるには?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、これまで散財によって貯蓄がまったくないという40代の主婦の方。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)

■相談者
ゆかりさん(仮名)
女性/専業主婦/40代
持ち家

■家族構成
夫(会社員/43歳)・子ども3人(15歳・10歳・7歳)

■相談内容
将来子ども3人を大学進学させることができるか不安です。多大なお手数をおかけしますが、子どもたちのために、助けてください。よろしくお願いします。今まで(結婚10年以上)家計の事をいっさい把握せず、主人に任せっきりにしていました。夫婦で湯水のごとくお金を使っていたようで、先日貯金が「ゼロ」だとわかり、大変恥ずかしいことですが、初めてこのままではいけないと気付きました。反省し、家計を把握し、私がやりくりをしようとしたところ、主人の借金400万(利息5.4%)も発覚しました(ずっと滞納していた奨学金を一括で払うために、最近借金をした)。私は、節約生活をするため、子どもたちの貯金のために、「家計データ」にある支出を書かせていただきました。これを目指す家計として、パートの仕事を探しながら、今やりくりし始めたところです。借金の返済は毎月5万円です。借金のことは、親に絶対にいってほしくない、と主人に言われています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >