2018/05/07 22:20

収入11万、貯金10万円。このままでやっていけるのでしょうか?

収入11万、貯金10万円の貧困女子。貯金を増やすには?
収入11万、貯金10万円の貧困女子。貯金を増やすには?

給与は手取り11万円。このままでやっていけるのでしょうか?


皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えするのが「マネープランクリニック」です。今回は自称「貧困女子」の31歳女性からの悩み相談。人気ファイナンシャル・プランナー、八ツ井慶子さんが担当します。
※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)

■相談者
田中のぞみさん(仮名)
女性/パート社員/31歳
実家(持ち家マンション)

■家族構成
母親(60代/契約社員)、姉(36歳/家事手伝い)

■相談内容
大学を出てフリーターのまま時が過ぎました。いわゆる「貧困女子」です。正社員になることはほぼあきらめています。今のパート先は、給与は低いですが、職場環境は気に入っています。幸い実家のため家賃や光熱費はかかりません。月1万入れているだけです。結婚の可能性も低く、このまま独身でやっていけるでしょうか……。

■家計収支データ
田中さんのマネーデータ
(1)家計収支データを参照
(2)雑費について
たまに洋服などを買うが、その半分は家族へのプレゼント。たとえば昨年の場合、母と姉の誕生日に各2万円、母の日に5000~1万円、クリスマスに母と姉と叔父に3000円ずつ、お年玉は母と姉に各8000円、叔父に1万3000円ぐらいのおせちを送った。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

コミュニケーション運好調。オモシロそうな人を見つけたら、明...もっと見る >