2018/06/25 18:15

引出しの少ない部屋は片づかない!?

「片づけても片づけても、すぐに散らかる! なんだかゴチャゴチャした印象……」そのお部屋に、「引出し」はいくつありますか?
「片づけても片づけても、すぐに散らかる! なんだかゴチャゴチャした印象……」そのお部屋に、「引出し」はいくつありますか?

引出しがないと部屋が散らかる!?

「四六時中片づけているのに、すぐに散らかる!」
「片づけても片づけても、なんだかゴチャゴチャした印象……」

使用頻度の高いモノや、収納場所が決まっていないモノは、ついついテーブルや家具の上に置きっぱなしにしてしまい、部屋を乱雑に見せてしまいますね。では、今のお部屋に、「引出し」はいくつありますか?

こんな部屋は、引出しを増やそう

「片付かない/すぐ散らかる」というお部屋を見ると、「引出し」の数が少ないことに気づきます。

引出しがなくても片づいたお部屋だってありますが、少なくともお宅が以下のような条件にあてはまるなら、引出しを増やすことで、片づけやすく/散らかりにくくなるかもしれません。

・家族が多い
・趣味が多い
・家事のメイン担当者が仕事を持っていたり、育児や介護で忙しい、または病気などで体力がない
・家で仕事をしている家族がいる
・家族全員が片づけが好きではない

共用と個別、リビングはモノの集積地

家の中でもっとも散らかりやすいのが、リビングです。リビングには家族が集まるので、家族共用のモノがあると同時に、家族それぞれのモノも集まります。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

臆病になってチャンスを逃すかも。先々のことを決めて行動する...もっと見る >